借金の取り立て

家に借金の取り立てが来た時の体験談|払えない時は外に連れて行かれることもある

私の家には借金の取り立てがよく来ていました。

借金の取り立てって、めちゃくちゃ怖い男のイメージじゃないですか?

漫画とかドラマに出てくる感じの、「はよ返さんかいワレ!」みたいな。怖いおじさんのイメージ。

それで、私の家に来ていた取り立ての人達なのですが、想像通りのめっちゃ怖いおじさんでした(笑)

おじさんというかお兄さんくらいですね。20代か30代前半くらいの若い人でした。

借金の取り立ては母親に会いに来るのですが、母親は仕事で家にいないことが多いので、私が応対することになるんですよ…

子供の頃なので、あまり深く考えていなかったのですが、それでも「この人達は借金の取り立て屋だな」とは思っていました。

イカツイお兄さん達ですが、「お母さんはいません」と言うと、それ以上怒鳴ったり嫌がらせしたりはしません。

まぁ、さすがに子供相手に怒っても仕方ないですからね。

母親がいない時はそんな感じで「分かった」って言って帰っていくんですが、母親がいる時は、母親に「いつ返せるんだ」みたいなことを言って詰め寄ってきます。

普通に考えると非常事態なのですが、子供だったからか、あまり怖いとかどうしようとか不安に思ったことはなかったですね。

借金の取り立てが来ても払えないものは払えない

うちの母親はシングルマザーということもあってか、すごく度胸のある人で、そういうコワモテの人に対してびびったりはしないんですよね。

母親は「ごめん、今はムリ」と素直に謝ったりしていました。

借金取りは簡単には引き下がりませんが、母親も平気な顔で「払えない」と言い張っていました。

そうしたら、そのうち外に連れて行かれるんです、いつも

母親だけ、コワモテの借金取りに連れられて外に行ってしまうんです。

そうなるとさすがに不安になるのですが、だからといって自分にできることはないので、早く取り立ての人が帰ってくれるようにと祈りながら母親が戻ってくるのを待ってました。

母親が借金取りに連れ去られる

「ちょっと出掛けるからね」

と、そんな状況でも平然と言う母親ですが、しばらくして心配した私が外を覗くと、マンションの駐車場に停めた黒い車の中で男達と話し込んでいました。

子供の前で借金のことを言うのはダメだと言う気遣いだったのか、怒鳴ったりしたら近所迷惑になると思ったのか分かりませんが、車の中で母親と借金取りのおじさん達は話をしているようでした。

見る限り特に危険そうな感じも無かったので、私は家に戻って、待っていると、母親は普通の顔で帰ってきていました。

今思うと、もしかしたらヤバイ仕事の斡旋とかがあったのかも知れませんね。

多額の借金が返せなくなった女性ってそういう仕事させられることもあるようですし。

私の知る限り、母親はそっち系の仕事はしてなかったというか、できない性分だったので、返せるアテも無く借金の返済のために別の所で借金をして多重債務者になってしまったのだと思います。

借金取りが帰ったあとも、母親は頭を抱えて悩むとかは無くて、いつものように平然としていました。

根っからの能天気なのかも知れません。

借金の取り立ての人は悪い人じゃない

家に借金の取り立てが来ることが何度もあるせいで、そのうち取り立てのおじさんとも顔見知りみたいになっていきました。

そうすると、たまに母親と歩いていると会うことがあるんですよ。

いつも取り立ての時は険しい顔のおじさん達ですが、そういう借金が関係ない時は優しくて、「元気でやってる?」なんて笑いかけてくれたりします。

そういう時、私は「あの人達も仕事で厳しい態度をしていたんだな」と、思ったりしていましたね。

1度、私が友達といる時に黒塗りのいかつい車から手を振られたことがあって、その時は「やめてくれ〜」って思っていましたけど。

母親が自己破産したあとにも1回だけスーパーで偶然会うことがあって、その時にそのおじさんがまだ取り立ての仕事をしていたのかは分からないのですが、特に自己破産のことに触れることは無くて、「身体に気を付けてな」ってひとこと言って去っていきました。

借金の取り立てのアルバイト

私が大人になって22歳くらいの時、友達に「儲かるバイトがある」という噂を聞いて、それが借金の取り立てのバイトでした。

1件いくらだったか忘れましたが、結構おいしい仕事だったと思います。

友達は知り合いに誘われてやってみたようですが、短期間でやめてしまったみたいです。

仕事内容は多重債務者の家に取り立てに行って、とにかく怖がらせることでした。相手は高齢者ばかりだそうで、取り立ては精神的にしんどかったみたいです。

いくら給料が良くても、借金の取り立てなんて長く続けたい仕事じゃないですよね…。

借金の取り立てって、そのローン会社の社員がやっているんじゃなくて、コワモテの人に頼んでいるんだな…と、私はその時に納得したのでした。

今はもっと機械化されてると思うので、あまり取り立てとかはないみたいです。