借金体験談

彼氏や彼女に借金のことを知られたくない理由|借金があると真剣な恋愛はできない?

周囲に借金のことを内緒にしている人って多いと思います。

借金があるから悪人というわけではないですが、どんな良い人でも多額の借金を抱えていると分かった途端に、なんかイメージが変わってしまいますから。

少し古い話ですが、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが詐欺で逮捕されたとき、実は莫大な額の借金を抱えていたってことがニュースで出て、世間に衝撃を与えました。

これまでの天才音楽家でセレブの小室哲哉さんというイメージが一気に変化してしまい、借金だらけの詐欺師…っていう印象を持った人もいたのではないでしょうか。

それまでは「素晴らしい人」と思っていても、借金があると分かると、なんとなく嫌なイメージになって遠ざかってしまう。

それくらい借金って負のイメージが強いものだと思うのです。

彼氏や彼女に借金がバレたらふられてしまう?

私の兄は学生時代から結構モテる人で、彼女のいない時期ってあまりありませんでした。

容姿に恵まれて放っておいても女の子がよってくる、そんな幸せ者の兄が何より恐れていたのが借金が彼女にバレることだったのです。

子供の頃は親の多額の借金がバレないかと心配して、大人になってからは自分の借金がバレないかと、びくびくしていました。

兄いわく、貧乏なのは見た目で分かるし仕方ないけど、借金がバレるとシャレにならないと。

貧乏と借金では恥ずかしさの度合いが全然違うと言っていました。

今は自己破産して、母親とも離れてまともな生活を送っている兄ですが、今の彼女に自己破産のことがバレないようにと不安がっている時もありましたね。

不審に思われないように無理して現金で中古車を買いましたし、なんとかして「借金とは無縁の男」に見られるように努力しているみたいです。

借金がある恋人とは付き合いたくない!

借金がある彼氏とは付き合いたくないって思っている女性の方が圧倒的に多いでしょうし、もしも付き合っている彼氏に借金があると分かったら、きっと不安になりますよね。

彼女の場合もそうだと思います。彼女に借金があって、喜ぶ彼氏はいないです。

やっぱり借金って最初に書いた通り負のイメージが強いですし、借金がある=だらしない、計画性が無い、稼ぎが少ないってことを表しているようなものですからね。

私の場合は母親のパチンコ依存症が原因になっているとはいえ、そんなこと説明したら余計にひかれるでしょうし、「この家族やばっ」って感じで逃げられるのが当たり前だと思います。

育ちが悪いと大人になってもこんなにハンデを背負って生きないといけない。

そう思うと、子供が出来て育てる時には経済的に余裕のある暮らしを絶対に経験させてあげたいものです。

借金があるから真剣な恋愛が出来ない

年齢を重ねると、適当にお気楽な恋愛は段々出来なくなってきて、将来を見据えた真剣交際をすることが多くなるわけですが、借金を抱えたまま真剣な恋愛ってなかなかできそうもありません。

もともと収入が少ないということもあって、借金がなくならないと、本当に先のことなんて考えられないですよね。

 なので、恋愛を心から楽しむためには借金を減らすことが大切ですし、すくなくとも増やすことは無いように、倹約することが必須だと思います。