借金体験談

親が自己破産しても結婚はできる?

長く付き合っている彼氏彼女がいると、「そろそろ結婚したいな」という気持ちが芽生えますよね。

普通なら、そこから親に紹介したり結婚資金を貯めたり、具体的にプロポーズをしたりするものですが、「自己破産した親を持つ子供」となると、結婚に対して慎重にならざるを得ないのです。

というのは、自己破産したら官報という機関誌に名前が載って、記録が残るからです。

もちろん、新聞とかにデカデカと載せられるわけじゃないので、世間にバレる事はほとんどないものの、調べようと思えば簡単に調べられてバレてしまう。

もしも結婚相手の家族が「お相手の家柄を調べてみよう」と考えて調査すると、相手の親が自己破産しているというのはすぐにばれちゃうんです…

そこまで調べる親なんて多くはないと思いますが、それでも可能性があるかぎりは、結婚に躊躇してしまうものです。

結婚相手が自己破産していたら…?

もし自分に娘がいて、「娘さんをください!」と言いにきた男の親が自己破産していたら、やっぱり「この家やばいんじゃないか?」と感じますよね。

そうしたら、やはり可愛い娘には「やめとけ」って言うと思うんです。

自己破産してたからダメってわけじゃないのですが、やはり結婚となると本人同士の問題だけじゃないです。

親や兄妹、親戚も関係してくる事だと思うので、少しでもマイナス要素のある家には嫁がせたくないと感じる親がほとんどなのではないでしょうか。

私の場合は親が自己破産ですが、それがもし本人だったら、余計に結婚には慎重になりますよね。

カードローンや消費者金融で借金を抱えている人って少なくないでしょうが、自己破産までしているとなると、他人から見ても深刻というかブラックなイメージに感じますから。

もしかしてギャンブル依存症?とか、何か事業に失敗したの?とか、借金にまつわる不安が押し寄せてくるのは分かるので、こちら側としても安易に自己破産のことを伝えられないというのもあると思います。

スポンサーリンク

 

自己破産を彼氏彼女に打ち明けることができるか

親が自己破産していることや、自分自身が自己破産していることなど、付き合っている彼氏彼女に素直に言えるでしょうか?

私は、なかなか言う事ができませんね…

もし向こうから聞かれたら、嘘をつくのも嫌なので正直に言います。

でも、聞かれてもないのに「実は…」って打ち明けるのは勇気がいりますよね。相手の反応も怖いし、それをきっかけに距離をとられたらショックだし。

自分の親だけに、やはりどこかでは一心同体みたいな気持ちもあって、親の恥は子供の恥って思い込んでいるところもあります。

たとえ親の借金とはいえ、自分の借金と同じくらい恥ずかしいと感じるのは私だけでしょうか?

自己破産がバレなければ結婚しても大丈夫

結婚したい相手が見つかった時、私が一番良いと思うのは、自己破産の事は内緒にして結婚してしまう事です。

バレなければ特に支障は無いですし、新しく始まる家庭で信頼関係を築けるならそれで良いだけですからね。

よほど家柄にこだわる相手じゃなければ、わざわざ相手の家族の信用情報まで調べないでしょうし、調べなければバレる事もないと思うので。

逆に打ち明けた方が無駄に心配や不安をさせることになって、相手には申し訳ないですよね。

なので、自己破産の後に、もうお金の心配が無いなら、内緒でも良いような気がします。

ただ、気を付けないといけないのは、自己破産のことを他の親戚や知人に知られている場合ですね。

自分では言わなくても、周囲から漏れることってよくあると思います。

結構おせっかいな親戚っているもので、たまに法事とかで顔を合わすたびに誰かの噂話を楽しそうに話す人っていますから。

結婚するとなると、自分に関係する人とも関わってもらうことになるので、その中の誰から「あいつは親が自己破産してるけど大丈夫なの?」なんて、バラしちゃうことも考えられます。

そういうのは充分に注意した上で、結婚する相手に自己破産のことを言うかどうか、慎重に決めた方が良いと思います。