借金と恋愛

彼氏に借金があったら別れた方が良い?|一緒に返済するか別れるか…彼氏の借金対策

大好きな彼氏が借金だらけだったら、彼女は大きいショックを受けますよね。

「愛情とお金は別だ」と考えている人も多いですが、それでも、付き合っている彼氏が借金まみれだと「自分にもマイナスの影響があるのでは…」と心配する女性も多いと思います。

私の場合は、私と親が借金だらけだったので、借金彼氏というより借金彼女でした。

当時は借金のせいで彼氏に迷惑をかけたこともありましたし、私自身、彼氏に借金を知られた時はすごく恥ずかしかったです。

そんな経験を踏まえて、「彼氏に借金があったら別れるべきなのか」を考えてみました。

借金だらけの彼氏とは別れた方が良い?

大好きになった人と付き合ってラブラブな時、「相手に借金がある」という事実が分かったらどうしますか?

私だったら、やはり別れることを考えます。

自分のことを棚に上げてひどいかも知れませんが、多額の借金を抱えた人と関わって良いことなんて、まず無いと思うからです。

私が過去に付き合っていた彼氏は、私のために借金の返済を手伝ってくれました。

そればかりか、私の母親が彼氏に直接連絡を取って、「お金を貸して」と、金の無心に行ったことも一度や二度ではありませんでした。

それを後で聞かされた時は、母親に対して腹が立つよりも恥ずかしくて、彼氏に申し訳なくて、情けない気持ちになったものです。

彼氏は私よりも収入が多かったですし、「恋人を守りたい」という思いがあって、善意の気持ちで一生懸命助けてくれたのだと思います。

でも、今思えば借金のある恋人なんて疫病神のようなもので、もし友達がそのような人と付き合っていたら「別れた方が良いよ!」とアドバイスすると思うのです。

彼氏や彼女の借金は一緒に返済した方が良いの?

f:id:muhuhu:20180908180535j:plain

私の元カレのように、彼氏や彼女の借金を一緒に返してあげる人もいますよね。

将来、結婚を考えている恋人だと「自分も協力して早く借金を完済させたい」という気持ちになりますし、困っている恋人に対して「なんとかしてあげたい」という気持ちになることも多いと思います。

彼氏や彼女が返済を手伝ってくれることは、借金している本人からすると有難くて助かること。

でも、やはり恋人の借金を一緒に返済することはやめた方が良いのではないかと、経験者の私は感じるのです。

先ほども書きましたが、私の母は私に隠れて彼氏に連絡を取り、「少しでも良いからお金を貸して欲しい」と金の無心をしていました。

これはそもそも、私が母に無心されて無理な時に彼氏に頼んで出してもらい、「彼氏が貸してくれたお金だよ」と言ったことが始まりだったのです。

私からすれば「娘の彼氏」という、ほとんど他人のような人にまで迷惑をかけていることを分かって欲しかったのですが、母の頭の中には申し訳なさより「彼氏からも借金が出来る」というイメージしか湧かなかったようです。

そして、ほどなくして母親は彼氏からも借金をするようになってしまいました。

彼女のことを思って手助けをしたことで、親までもがお金をたかりにきたら、それはもうたまったものじゃないですよね…

彼氏は借金のことで文句を言ったり怒ったりすることはありませんでしたが、私の中では彼氏に対して罪悪感や劣等感が積み重なってしまい、のちに別れたくなってもなかなか言い出せない事態になりました。

そうこうしているうちに、彼氏が職場の人や友人、自分の家族にまで、彼女に借金があって一緒に返済を手伝っていること、親にまで金の無心をされることを言いふらしていて、急に知らない人から私の家に電話がかかってきて「お前はひどい女だ!」と怒鳴られた時は本当につらかったです。

借金だらけの彼氏は問題を抱えている可能性が高い

私の場合は親の借金が発端となって自分も借金を抱えていたのですが、その背景には母親のだらしなさや家庭の複雑さがありました。

つまり何が言いたいかというと、借金だらけの人と言うのは性格がだらしないため、お金の問題以外でもさまざまな問題を抱えていることがほとんどで、一緒にいると色々とイヤな思いをさせられる可能性が高いということなのです。

借金だらけの彼氏は、もしかするとギャンブルにのめりこんでいたり、キャバクラや風俗などにハマって収入以上のお金を使ってしまっているのかも知れません。

パチンコで数百万円の借金をしてしまったという多重債務者も少なくないですし、自分では返済しきれないような金額を借金している人というのは、人間として何らかの問題を抱えている可能性が高いです。

また、お金にだらしない人は女にもだらしないと言いますから、そのうち浮気をしてこちらが捨てられることも無いとは限りませんよね。

そういったことを考えると、いくらこちらが善意で「彼氏の借金を一緒に返す」と決意して頑張っても、彼氏の元々の性格が変わらなければ状況は良くならないと思います。

彼氏に借金があったら別れた方が良い

付き合っている彼氏に借金があったら、残念ですが別れた方が良いと私は思います。

彼氏から「絶対に借金は完済するから」と言われて、それを信じるなら、完済するまでは会わないくらいの気持ちで接することが大切です

そうでなければ、ズルズル付き合っているうちに最初の熱意は薄れてしまい、何年経っても借金は減らずに結婚できないまま年を取ることにもなりかねません。

借金があっても付き合うなら、「もう何がなんでも大好きで絶対に離れない」と思うくらいに魅力的な男性に限った方が良いです。

どんなことがあっても、この人と一緒にいれば幸せ…と感じられる程度の彼氏でなければ、借金だらけというマイナス要因を払拭することはとても出来ないと思います。

彼氏の借金が分かって悩んだり迷ったりしているなら、なぜ借金を抱えることになったのか理由を聞いてみて、納得できないと感じたならきっぱりと別れた方がお互いのためになるでしょう。