借金体験談

数百万円の借金を返済するのは無理ゲー…利息が高すぎて元金が減らない

私は現在、プロミスとアコムで80万円くらいと、クレジットカードで30万円くらいの借金があります。

給料日になるとあっちこっちに返済にまわっているのですが、借り入れ残高が全然減らないんですよ。

まあ、返済に行った分は減るんですけど利息分が大きくて元々の借金はほとんど減っていかない。

しかも、たまに生活が苦しい時にまた借りてしまったりするので、借金の残高はここ1年くらい同じくらいの金額を抱えているように思います。

一応毎月返済しているのになんで減らないのか?調べてみると、私が思ってたより利息が高かったようで…

利子を足したら1.5倍に借金が膨らむ?

プロミスの公式サイトで確認して見ると、100万円借金して毎月26,000円ずつ払うと58回返済しないといけないそうです。

約4年半ですよね…

それで、26,000円を58回払った支払い総額が1,508,000円ってことで、50万8000円が利息として上乗せされてるんですね。

1.5倍って、カップラーメンじゃないんだから…

私の場合はプロミスの他にも返済しないといけない借金があって、毎月同じ金額を順調に返せることもないから、これじゃあ借金が減らないわけですよね。

消費者金融の金利ですが、法律で決められている上限すれすれに設定されてる事が多いです。

プロミスの場合は17.8%くらい。

法定上限金利は18%で、クレジットカードのキャッシング金利は18%になってました。

どうすれば借金をすっきり返済できる?

私は母親と兄が自己破産してるので自分だけは自力で全部完済させたいっていう気持ちは強いです。

とはいえ母親がパチンコ依存症で頻繁に金の無心がありますし、収入も少なくて、最低限払えるものだけ返済して終わりって感じですね。

本当はぽんとまとめて払いたいのですが、そこまで余裕が生まれなくて悔しいです。

私の友達で商売に失敗して300万円借金を背負った男は、親に出してもらって完済していました。

お金のある親がいるって良いですよね。

私の場合は稼いでも稼いでも母親に持って行かれることが多いので、親が金銭的に援助してくれるっていう話を聞くと羨ましすぎてめまいがします。

本当に借金を減らしたいなら金利がどうこう言う前に返済頑張った方が良いわけですが、収入が増えない事には、どこからお金を回せば良いのか悩んでしまう現状です。